Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

2023-01-01から1年間の記事一覧

【皮ふ疾患まとめ】皮膚のかさつきとかゆみ【皮脂欠乏による湿疹】

みなさま、こんばんは。 ここ最近急に冷え込みましたね。 今年は10月まで半袖ですごせるくらいあたたかな日もありましたのに 急激に冷え込んでほんとうに秋を通り越して冬がすぐ来てしまったようです。 ・・・。 そりゃ、12月も終わりに近づくと冬ですな。当…

【皮ふの疾患まとめ】掌蹠膿疱症と関節炎 

こんばんは。 本日は、日曜日のお休みに 朝一で大阪に行きまして 乾癬の専門家の集まる会で 病診連携(病院とクリニックの間での患者さんの連携)のグループディスカッションをおこなってまいりました。 同じテーブル、慈恵医大の客員教授の上出良一先生がお…

【美容】ゼオスキン セラピューティックまとめと経過

おはようございます。 そろそろクリスマスも近づいてきましたね。 当院においても クリスマスの飾りつけは終了し やなせサンタが 来院いただいた小学生以下のおこさまに クリスマスプレゼントをお渡しています。 クリスマスプレゼント こどもたちに喜んでい…

【まれな皮ふ疾患】どう治す? Frontal fibrosing alopecia 瘢痕性脱毛症の一亜型について(専門家向け)

おはようございます。 昨日は朝から息子の習い事である極真空手の大会の観戦をしていました。 空手の黒帯の昇段審査ってのがあるのですが 10人組手といって 有段者の黒帯を相手に10人連続で10分間の組み手を行います。 極真空手は顔面や金的を除いてフ…

【皮ふの疾患について】見逃せない疥癬の診断とその知識(医療従事者むけ)

おはようございます。 やなせ皮ふ科のやなせです。 今日から12月です。 ゆっくりと12月の明かりがともり始め あわただしく踊る街を誰もが好きになります (なんか聞いたことある)。 さて。 数日前、ブログに書いた 「トコジラミ」刺症 のかたが来院され 「…

【近況】 ここ数日食べ過ぎている件について(どうでもいい話)

みなさん、こんばんは。 紙屋町やなせ皮ふ科 やなせです。 明日からまた一週間です。 本日11/27((月)は休診日です)はお部屋の掃除をしていて かなり無駄なものが整理されて気分がすっきりしました。 お部屋の掃除をしていると、数年前に息子のために買って…

【皮ふ疾患まとめ】トコジラミ刺症について【虫刺され】(虫嫌いな方はご遠慮ください)

みんさん、こんにちは。 昨日から、明日まで広島市内ではえびす講が行われています。 スタッフとえびす講へ 「胡子大祭」は、 毎年11月18日19日20日の3日間に中区胡町にある胡子神社で開催される秋季大祭で、 「とうかさん大祭」・「住吉祭」と並んで広島三…

【皮ふ疾患まとめ】〝乾癬〟について② ~乾癬と関節炎の関係~

みなさん、こんばんは 昨日休診日、福山まで出かけて乾癬の講演会にお呼びいただきました。 今回は乾癬と関節炎について、また乾癬治療に用いる各内服製剤について その作用機序と使い分け、薬をどのように導入するか 患者さんの心理学を含めてのお話をいた…

【論文抄読】ニキビ治療の最新論文 システマティックレビューのメタ解析【美容】

おはようございます。 3~4連休も終わりましたね わたしは土曜日が仕事で日月休みですので 日曜日夕方のいわゆる〝サザエさん症候群〟 (翌日から仕事が始まるため月曜日をゆううつと感じ日曜日の夕方から抑うつ気分となる症状) がありません。ンガフフ。 …

【皮ふ疾患まとめ】〝乾癬〟について① 乾癬における疾病負荷

おはようございます。やなせです。 乾癬、という皮ふの病気があります。 尋常性乾癬や乾癬性関節炎、膿疱性乾癬や乾癬性紅皮症など5病型に分類され 日本人のおよそ300人に1人がこの疾患に罹患するとされています。 〝乾癬〟はわたしがライフワークの一つにし…

【皮ふ疾患のまとめ】陥入爪、巻き爪について

みなさま、おはようございます。 私はいろいろなデータを作成するのが結構好きですので アトピー性皮膚炎や乾癬、掌蹠膿疱症や美容で来院された患者さんなど データベースを作成しているのですが これはこれまで指導いただいた先輩の先生がたの影響が大きい…

【皮ふ疾患まとめ】化膿性汗腺炎/慢性膿皮症~頭やわき、おしりに繰り替えすおでき~

みなさん、こんにちは。 紙屋町やなせ皮ふ科院長の柳瀬です。 以前から、頭やおしりに繰り返す〝おでき〟のかたが時々来院されます。 dermnetより引用 https://dermnetnz.org/topics/scalp-folliculitis 病態の本質は〝毛包炎〟といって毛穴に対するブドウ球…

アトピー性皮膚炎再考

みなさまこんにちは。 紙屋町やなせ皮ふ科 院長のやなせです。 今週末は3連休でしたね。この土曜、10/7は診療後から 佐賀県の懇意にしている永瀬先生にお招きいただき 佐賀まで足を延ばして講演をしてまいりました。 S・A・G・A、佐賀ーーー 患者さんへのア…

【まれな皮ふ疾患】Angioedema with Eosinophiliaについて

おはようございます。 本日は16時に仕事をきりあげて17時の便で福岡へ出張し 19時より講演会で西日本配信講演会の依頼を受けております。 9/30(土)の本日、クリニックは16時以降の受付はしておりませんので お気を付けください。 なお来週はアトピー性皮膚炎…

【近況】西部支部皮膚科学会に参加 【学会の復習】しみ、じんましん、まきづめ

みなさま こんばんは。 やなせでございます。 昨日は朝から休診にさせていただき西日本皮膚科学会に参加してまいりました。 (お休み中やなせ皮ふ科に来られた方がおられたら申し訳ございません) めんそーれ沖縄! ちょうど安室奈美恵さん主催の花火大会と…

【近況】最近の活動報告

みなさん、こんばんは。 先週は鹿児島の猿渡先生、福岡の日野先生と私とで 3人で講演会、パネルディスカッションを行いました。 「現在、これからの乾癬を考える会」 3人は仲良し 鹿児島の猿渡先生は全国でも乾癬治療でご高名な先生です。 鹿児島の乾癬患者…

【日常】広島大学皮膚科 新教授就任記念地方会に参加 

みなさん、おはようございます。 この土日は、広島大学皮膚科学に就任された田中暁生教授の 就任記念地方会/記念祝賀会に参加していました。 くしくも 同時多発的に 山陰や熊本でも同じ日に他大学の教授就任記念地方会が行われておりましたが 全国から多くの…

【クリニック紹介】藤波辰爾選手のインタビューが記事になりました。【どうでもいい話】アイドルと推し活考。

みなさま、こんばんは⭐ お盆も明け、 社会人の方は日常の生活に戻りつつありますね。 学生さんを抱える親御さんは まだ夏休みの学生さんを抱えてまだ大変な日々でしょうか。 学生さんはもう夏季休暇も半ばすぎた、という感じでしょうか。 夏至を過ぎてひと月…

広島平和の日 【皮ふの病気について】ガングリオンと血管炎

みなさま、お暑いですね 本日は日曜日、おやすみですが 8/6広島平和の日です。 広島では恒久の平和を祈り戦争で犠牲となった方々の御霊を慰めるため 朝から平和祈念式典、そして夜には元安川に灯篭流しが行われています。 NHK広島より引用 世界は平和であり…

【美容】当クリニック施術とキャンペーンまとめ

おはようございます 今朝は東京からの更新です。 昨日(7/29)にブログを書いていたんですけど、 新幹線の中でアップしたため自動切断されちゃったのか 全部消えちゃっていました 再度書き直し。。。 しかし昨夜22時に東京入りしたのですが夜寝つけず 禁断の…

【皮ふ疾患まとめ】 ステロイド外用薬のすべて

おはようございます 「ステロイドを外用後、日に当たってもよいのか」 という質問を受けました。 Q&A 形式でステロイド外用剤の疑問にお答えします。 最後に、「ステロイド軟こうの塗り方」という本ブログ初期に記載したステロイド外用薬のまとめを転載して…

【美容】続・ボトックスまとめ;その3

みなさん、こんばんは 最近暑くて眠りが浅いためか 早朝に起きられず 勉強時間が不足しています。 ・多汗症に関するまとめ ・ボトックス(以下BTA)に関するまとめ いずれかしたいのですが まずは喫緊の課題、ボトックスですしょうか。 〆切がないとヒトは先…

【皮ふ疾患まとめ】異汗性湿疹/汗疱~夏季に多い汗による湿疹~

みなさまこんにちは☂ 日に2回も更新する暇人な僕です。 大雨の中、温水プールに妻と息子と一緒に車で出かけたのですが まさかのレベル4の大雨警報にて施設が閉館するというアクシデントに見舞われ ボーリングに切り替えて帰ってきました。 ボーリングで、地…

【皮ふ疾患まとめ】口唇ヘルペスとPIT処方について ~財布見つかりました~

おはようございます☔ 梅雨前線が活発で今日も広島は酷い雨です。 10日以上、ひさしぶりの更新です。 先週㈯は福岡入りを予定していたのですが 大雨のため新幹線が止まるというハプニング、 それに加えて 新幹線移動前後で大切な財布を紛失してしまうという大…

【美容】続・ボトックスまとめ;その2 と レーザー治療復習

おはようございます やなせです。 昨日、お昼からとある製剤の全国講演を発信させていただき 以下の筆者作成スライドですが ステロイドとVitD3との混和は速やかに失活する 「夫婦関係と一緒で、それぞれ得意分野が異なる (その効果発揮はpH(ペーハー)により…

【美容】ボトックスをそろそろ開始しますぞ

おはようございます⛅ けさは福岡からの更新です。 昨日は乾癬の全国講演会があり 参加してまいりました。 わたくしも明日広島に帰って 乾癬の外用剤に関して全国のオンライン講演会を発信予定です。 さまざまな知識を深めて、患者さんに還元できたらと思いま…

【皮ふ疾患まとめ】酒さ様皮膚炎~医原性の皮ふ炎~

おはようございます あまりふざけた文章をかくと「医師としての格」が下がるかなと おふざけなしの文章を書くこともあるんですけど スタッフから 「ちょっとボケなしでまじめだと面白くないですよー」といわれ ちょいちょいネタを仕込まないとな-、と考えな…

【勉強会まとめ】帯状疱疹と帯状疱疹ワクチンについて ~今福教授来広~ 

おはようございます 一昨日、2023発表されたわたくしの論文作成において 本当にお世話になった恩師である 今福教授が来広され〝帯状疱疹〟と〝帯状疱疹ワクチン〟についての 講演をされ、最新知見をうかがいましたので それに関して復習を兼ねてまとめたいと…

【皮膚疾患まとめ】顔面播種状粟粒性狼瘡 LMDF まとめ

みなさま、こんばんは。 本日、土曜日の診療が終わりました。 まもなく、週末土曜日の夕方 学生時代の同級生と3名で 10年ぶりに会い、交友をあたためる、、、 そんな予定でした。 学生時代には解剖学実習で同じテーブルで学びあった仲です。 ところが、 昨日…

【雑感】藤波辰爾選手、紙屋町やなせ皮ふ科来訪

みなさまこんにちは-。 今日は息子つれて、妻ととうかさんに行ってまいりました。 とうかさんは広島三大祭りの一つで・・・(以下略 本日のとうかさんはいろいろな出店が出ていて ほんとうににぎやかです。 さて、そんなさなか 昨日 6/3(土)の診察後 BSタイ…