Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

【できごと】 中国厚生局の新規個別指導に行ってまいりました 

みなさまこんばんは⭐ 紙屋町やなせ皮ふ科院長の柳瀬です。 日々の診療や講演会の発表等でそれなりに忙しくしているのですが、 知り合いの先生や友人との会食、 勉強会参加等での各地への出張、 朝のジョギング (最近ランついでに、公園の皆様に交じり朝のラ…

㊗ 紙屋町やなせ皮ふ科クリニック 開業一周年✨✨

おはようございます。 本日、2024年04月12日をもちまして 紙屋町やなせ皮ふ科クリニック 開業1周年を迎えることができました✨ これもひとえに わたくしをここまで育ててくださった 父母兄弟、大学病院や医局関係者、関連病院の先生方、同僚、後輩の方々 そし…

【皮ふ疾患まとめ】てのひら、わきの下のあせ(腋窩・掌蹠多汗症)の最新治療について💦

みなさま、こんばんは。 3月も残りわずかですね。 新年度を控えて、今の間にピアスをあけようとか、 皮ふのできものをとっておこうとかで おいでの方がたくさんおいでです。 なかには、わき汗や手のひらのあせを 医学的にしっかりと治療したいとお越しの方も…

【院長の日常】最近のできごとと価格改定に関するお知らせ🌸🌸🌸

おはようございます しばらくぶりの更新です。 本日は3/23(土)、早朝です。 朝は昨日も広島市内平野部でも気温1℃と冷え込んでいました。 まだダウンジャケットを着ないと寒い日が続いています。 寒さ暑さも彼岸まで、といいますが 春のお彼岸(春分の日)の3…

乳児(いちご状)血管腫の診断と治療

もう先週の2/21になりますが 和歌山県立医大の膠原病と血管腫の専門でいらっしゃる神人(じんにん)教授が 広島にお見えになり勉強会がありましたので(すごいく高貴なお名前ですね) 乳児血管腫について復習してみます。 乳児血管腫は、イチゴ状血管腫と以…

【皮ふの病気について】花粉症皮膚炎の予防と治療

おはようございます 紙屋町やなせ皮ふ科クリニック院長のやなせです。 2月中旬から下旬に入り、 いよいよ花粉症の季節がやってきました。 今の時期目の周りのかゆみを訴えられる方によくおいでいただくようになりました。 アトピー性皮膚炎があるかたも、な…

【美容】ほくろの治療経過の実際 ①炭酸ガスレーザー【皮ふの病気について】

みなさんこんばんは 今朝は高松におりまして そこから移動し勉強会に参加して帰りました。 復習しようと思っていたのですが 下記スライドを作成して遅くなったので寝ます・・・ また、日中は暖かい日が多くなってきました。 本日も日中はコートはいらなかっ…

【講演会まとめ】悪性黒色腫の診断と最新の治療  聖マリ 門野教授来広 

みなさまおはようございます。 昨日は聖マリアンナ医大教授の 門野岳史先生がはるばる広島においでで 悪性黒色腫の臨床診断と最新の治療についてご講義頂きましたので 自分用に復習を兼ねて書いていきます。 前半は一般の方向け、後半は専門家向けです。 門…

ウイルス性いぼの治療 まとめ

みなさんおはようございます。 本日は建国記念日、祝日の振り替え休日ですね。 先週から、毎週月曜日、2/5、2/12、2/19と RCC中国、ラジオ番組の〝ごぜんさまさま〟に出演する機会を頂き 2/5 酒さ 2/12 ウイルス性いぼ 2/19 粉瘤 についてお話ししています。…

【皮ふ疾患まとめ】やけどの初期診療について~やけどしちゃったらどうするの?~

こんばんは 紙屋町やなせ皮ふ科クリニック 院長のやなせです。 本日はおやすみだったのですが クリニックに行って掃除をしたり ちょっとしたまとめをしたりしてました。 本日、 大学時代の同級生、整形外科の先生から やけどの初期診療についてお問合せいた…

男性/女性のうす毛における効果的な治療方法とは? AGA/FPHLの科学的根拠のある発毛診療

先日upしたニキビ治療のうち、 脱毛に関して稿を改めて書くこととしました。 あんまり長かったら読む気が失せちゃいますよね。 困るご病気の一つで 〝男性のうす毛〟(男性型脱毛/AGA) 〝女性のうす毛〟(女性型脱毛/FPHL) の治療問題があります。 さきに…

【美容】なかなか治らないニキビの、ただしいニキビ治療

こんばんは✨ 来週発表するスライドが出来上がったので、 久しぶりにブログをアップします。 にきびでお悩みの方に多く来院していただくのですが これまでの皮ふ科の治療でよくならない場合 ・処方された治療内容が適切か ・処方されたお薬は十分な量を使われ…

【時事】 新年の災害に思うこと

みなさまこんばんは 一月も早や半ばになろうとしています。 光陰矢の如し、年々感じる時の過ぎる速さに驚くばかりです。 若いころにはもっと時間がゆっくりと過ぎていったように思うのですが 年々 時の移ろいの速さをより早く感じるようになっています。 こ…

みなさま、あけましておめでとうございます。

おはようございます。 謹んで初春のお喜びを申し上げます✨ 正月まで あっ!! というまでした。 開業をこころざして5年。開業を心待ちにしておりましたが、 昨年4月に開業しはや9ヶ月が経過しました。 謹賀新年✨の装いとなりました ほぼあらゆることが 予想…

【皮ふ疾患まとめ】皮膚のかさつきとかゆみ【皮脂欠乏による湿疹】

みなさま、こんばんは。 ここ最近急に冷え込みましたね。 今年は10月まで半袖ですごせるくらいあたたかな日もありましたのに 急激に冷え込んでほんとうに秋を通り越して冬がすぐ来てしまったようです。 ・・・。 そりゃ、12月も終わりに近づくと冬ですな。当…

【皮ふの疾患まとめ】掌蹠膿疱症と関節炎 

こんばんは。 本日は、日曜日のお休みに 朝一で大阪に行きまして 乾癬の専門家の集まる会で 病診連携(病院とクリニックの間での患者さんの連携)のグループディスカッションをおこなってまいりました。 同じテーブル、慈恵医大の客員教授の上出良一先生がお…

【美容】ゼオスキン セラピューティックまとめと経過

おはようございます。 そろそろクリスマスも近づいてきましたね。 当院においても クリスマスの飾りつけは終了し やなせサンタが 来院いただいた小学生以下のおこさまに クリスマスプレゼントをお渡しています。 クリスマスプレゼント こどもたちに喜んでい…

【まれな皮ふ疾患】どう治す? Frontal fibrosing alopecia 瘢痕性脱毛症の一亜型について(専門家向け)

おはようございます。 昨日は朝から息子の習い事である極真空手の大会の観戦をしていました。 空手の黒帯の昇段審査ってのがあるのですが 10人組手といって 有段者の黒帯を相手に10人連続で10分間の組み手を行います。 極真空手は顔面や金的を除いてフ…

【皮ふの疾患について】見逃せない疥癬の診断とその知識(医療従事者むけ)

おはようございます。 やなせ皮ふ科のやなせです。 今日から12月です。 ゆっくりと12月の明かりがともり始め あわただしく踊る街を誰もが好きになります (なんか聞いたことある)。 さて。 数日前、ブログに書いた 「トコジラミ」刺症 のかたが来院され 「…

【近況】 ここ数日食べ過ぎている件について(どうでもいい話)

みなさん、こんばんは。 紙屋町やなせ皮ふ科 やなせです。 明日からまた一週間です。 本日11/27((月)は休診日です)はお部屋の掃除をしていて かなり無駄なものが整理されて気分がすっきりしました。 お部屋の掃除をしていると、数年前に息子のために買って…

【皮ふ疾患まとめ】トコジラミ刺症について【虫刺され】(虫嫌いな方はご遠慮ください)

みんさん、こんにちは。 昨日から、明日まで広島市内ではえびす講が行われています。 スタッフとえびす講へ 「胡子大祭」は、 毎年11月18日19日20日の3日間に中区胡町にある胡子神社で開催される秋季大祭で、 「とうかさん大祭」・「住吉祭」と並んで広島三…

【皮ふ疾患まとめ】〝乾癬〟について② ~乾癬と関節炎の関係~

みなさん、こんばんは 昨日休診日、福山まで出かけて乾癬の講演会にお呼びいただきました。 今回は乾癬と関節炎について、また乾癬治療に用いる各内服製剤について その作用機序と使い分け、薬をどのように導入するか 患者さんの心理学を含めてのお話をいた…

【論文抄読】ニキビ治療の最新論文 システマティックレビューのメタ解析【美容】

おはようございます。 3~4連休も終わりましたね わたしは土曜日が仕事で日月休みですので 日曜日夕方のいわゆる〝サザエさん症候群〟 (翌日から仕事が始まるため月曜日をゆううつと感じ日曜日の夕方から抑うつ気分となる症状) がありません。ンガフフ。 …

【皮ふ疾患まとめ】〝乾癬〟について① 乾癬における疾病負荷

おはようございます。やなせです。 乾癬、という皮ふの病気があります。 尋常性乾癬や乾癬性関節炎、膿疱性乾癬や乾癬性紅皮症など5病型に分類され 日本人のおよそ300人に1人がこの疾患に罹患するとされています。 〝乾癬〟はわたしがライフワークの一つにし…

【皮ふ疾患のまとめ】陥入爪、巻き爪について

みなさま、おはようございます。 私はいろいろなデータを作成するのが結構好きですので アトピー性皮膚炎や乾癬、掌蹠膿疱症や美容で来院された患者さんなど データベースを作成しているのですが これはこれまで指導いただいた先輩の先生がたの影響が大きい…

【皮ふ疾患まとめ】化膿性汗腺炎/慢性膿皮症~頭やわき、おしりに繰り替えすおでき~

みなさん、こんにちは。 紙屋町やなせ皮ふ科院長の柳瀬です。 以前から、頭やおしりに繰り返す〝おでき〟のかたが時々来院されます。 dermnetより引用 https://dermnetnz.org/topics/scalp-folliculitis 病態の本質は〝毛包炎〟といって毛穴に対するブドウ球…

アトピー性皮膚炎再考

みなさまこんにちは。 紙屋町やなせ皮ふ科 院長のやなせです。 今週末は3連休でしたね。この土曜、10/7は診療後から 佐賀県の懇意にしている永瀬先生にお招きいただき 佐賀まで足を延ばして講演をしてまいりました。 S・A・G・A、佐賀ーーー 患者さんへのア…

【まれな皮ふ疾患】Angioedema with Eosinophiliaについて

おはようございます。 本日は16時に仕事をきりあげて17時の便で福岡へ出張し 19時より講演会で西日本配信講演会の依頼を受けております。 9/30(土)の本日、クリニックは16時以降の受付はしておりませんので お気を付けください。 なお来週はアトピー性皮膚炎…

【近況】西部支部皮膚科学会に参加 【学会の復習】しみ、じんましん、まきづめ

みなさま こんばんは。 やなせでございます。 昨日は朝から休診にさせていただき西日本皮膚科学会に参加してまいりました。 (お休み中やなせ皮ふ科に来られた方がおられたら申し訳ございません) めんそーれ沖縄! ちょうど安室奈美恵さん主催の花火大会と…

【近況】最近の活動報告

みなさん、こんばんは。 先週は鹿児島の猿渡先生、福岡の日野先生と私とで 3人で講演会、パネルディスカッションを行いました。 「現在、これからの乾癬を考える会」 3人は仲良し 鹿児島の猿渡先生は全国でも乾癬治療でご高名な先生です。 鹿児島の乾癬患者…