Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

【近況】最近の活動報告

みなさん、こんばんは。

先週は鹿児島の猿渡先生、福岡の日野先生と私とで

3人で講演会、パネルディスカッションを行いました。

「現在、これからの乾癬を考える会」

3人は仲良し

 

鹿児島の猿渡先生は全国でも乾癬治療でご高名な先生です。

鹿児島の乾癬患者会の相談医でいらっしゃり

全国あちこちでご講演をされる全国でも有名な先生です。

 

福岡の日野先生も同じく乾癬で全国的に講演会に引っ張りだこの有名な先生で、

〝乾癬は感染せんばい!〟

のキャッチコピーでおなじみ、とてもユーモアあふれる先生です。

私の開業前の内覧会ではわざわざ福岡からはるばるおいでいただき

インスタライブをしていただけるという嬉しいお心遣いをいただきました。

この度の座談会でも随所に笑いを散りばめられるので笑いをこらえるのに必死でした。

 

日野先生、猿渡先生とご一緒できるのはほんとうに光栄なことです。

 

また、

9/11(月)も呉市で講演会にお呼びいただき

開業医で行う乾癬全身治療についてお話してきました。

講演会扉絵



 

また、昨日は多汗症治療で

広島市内でご開業の先生方・・・

しんどう皮ふ科院長、

かわい皮ふ科院長、

はなおかけいこ皮ふ科院長

なかの皮ふ科院長、

いわもと皮ふ科院長先生

と私で多汗症の最新治療の座談会を行いました。

多汗症座談会 広島の皮膚科開業医院長先生がたと



正直多汗症は勤務医時代あまり積極的に加療する機会がなかったので

今後もっと積極的な知識の習得が必要だなぁとあらためて感じ入った次第です。

 

本日はアトピー性皮膚炎の講演会に参加予定で、

週末はいよいよ沖縄の西日本皮膚科学会に参加し報告してまいります。

ではでは、乾癬治療や多汗症治療に関してまた今後まとめて報告予定とします!