Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

2022-01-01から1年間の記事一覧

【開業準備】デジタルサイネージの作成【開業まであと4か月!】

おはようございます。 2023.04.12 広島市中区で開業予定のやなせです。 本日は、ホームページにも記載することになるかもしれませんが 私のクリニックの理念や思いを記載したクリニック案内を デジタルで提示する〝デジタルサイネージ〟というものを作成しま…

【美容】シミレーザー治療について。

おはようございます。 今日は勤労感謝の日です。 朝から雨で、せっかくのお休みで 紅葉もきれいでしょうのに紅葉狩りなど野山に行けずに残念ですね。 雨の日はゆっくりと読書や仕事でもして過ごしま-す(うそ)。 勤労感謝の日って、Wikipediaによると 新嘗…

【開業準備】開業医先生巡り最終章  【美容】レーザー勉強会 宮田塾参加

先生 みなさんこんばんは。 まさかのダブルヘッダー 日にふたつもブログ書くというわたし。 ひまなのか!と言われれば 当直中 さきほどひどい〇〇が来てて ○○を△△してきたところで・・ (書くと個人情報に抵触するかなと?) 一応仕事はしています さて、昨…

時代の風雲児、武岡先生のもとを訪問!

みなさま、こんばんは。 今夜は当直で病院にいます。 救急当直は(医療従事者の方はよくご存じと思うのですが) 大きな病院ではいくつかの医師対応に分かれていることが多いです。 当院ではざっくり以下のようでしょうか。 1) 救急HOT(hot line) 一刻を争…

【開業準備】いよいよオープニングスタッフ募集!そのまえに。。。

みなさまこんばんは。 やなせです。 いよいよ、開業まであと半年を切り 内装や購入機器の確認等に入っています。 ところで先週 最近新規開業された 同じテナントの同じ階に入る 精神科・心療内科の先生のもとに ご挨拶に伺ったのですが 紙屋町こころのクリニ…

【勉強会復習】全身性強皮症まとめ【専門家向け】と 我youtuber debutしとるがな

こんばんは。 やなせです。 10/29は県の皮膚科講習会に 横浜市立大学の新教授に就任された山口由衣教授がおいででご講演いただきまして 改めて勉強になりました。 復習しました。 5年ほど昔に(2017/12)市民の方むけに膠原病講演会をしたときに 一度まとめ…

【勉強会復習】pollen food allergy syndrome;花粉・食物アレルギー症候群 【専門家向け】

こんばんは、2023/4に 広島市の紙屋町で皮ふ科/美容皮膚科を開業予定のやなせです。 看板をそろそろ掲示することになっています☺ 楽しみです・・・ 本日は、同門の広島大学ご出身で現相模原病院の研究室長、福冨先生が来広され (2004卒でお話しすると在学中…

【読書要約】怒らない人の頭の中

おはようございます。やなせです。 きょうは福岡出張で講演会パネリストとして参加の予定です。 Biologics投与中に好酸球性肺炎を発症した症例を発表してきます。 東京の会にも参加の声がかかったので行きたかったのですが こちらのほうが先だったので諦めま…

【時事】安倍晋三元首相凶弾に斃れる【悲報】

・・・言葉を失いました。 13時前に昼食を始めたとき、知り合いからtwitterの情報で 「安倍晋三元首相が撃たれたよ」 との連絡がメールできてるのを確認し 「ウソでしょー?」て返事をした直後 テレビで安倍晋三首相が運ばれる映像を目にしました。 信じられ…

【まれな皮膚疾患】薬剤過敏症症候群~特殊な薬疹~【講演会まとめ、専門家向け】

みなさん、おはようございます。 院長です(気が早い。) 昨夜は、広島に 奈良県立医大の准教授の新熊悟先生がおいでで、講演をしてくださいました。 昨日は朝の外来後に午後有給を取得し、 午後から医師会に赴いて地域の開業医さんのリストをいただいて、 …

【開業準備】レーザーの選択【専門家向け】

みなさま、こんばんは。 クリニック診察室の部屋割りや レーザーや紫外線治療器の選定がおおむね終わりました。 レーザー機種もあえて掲載する必要はないのかもしれないのですがね。 (追記:レーザー基本原理はこちら yanasettey.hatenablog.jp ひとつめ、…

【読書要約】「一緒に働きたい」と思われる 心くばりの魔法

みなさんおはようございます。 もう7月になりましたね。日中はものすごく暑いですね みなさんも暑気あたりなどされませんよう、水分とミネラルをしっかりとって、 できれば暑い時間帯は涼しい場所で無理をなさらないでくださいますように。 開業まであと9…

医者が教えるダイエット最強の教科書【本の要約】~正しいダイエットとは・・・?~

こんばんは、yanaseです。 本日は夜中に目が覚めちゃったので(当直中です) 早朝起床をあきらめ、仕事をすることにしました。 その前に、いまダイエットをしてて、 そのことに関して本の要約をまとめてみました。 普段から少しでも痩せたいと思っておられる…

本日は「薬疹のすべて」と銘打った講演をしました~クリニックロゴも決まりました~

みなさま、こんばんは。皮膚科医yanasです。 最近いろいろ動画を聞き流していて、 金川顕教 さんの YouTube図書館という本のまとめが秀逸だなぁと思います。 空いた時間やクルマでの移動時間などに、聞き流すようにしています。 その中で、どこかの誰かの名…

臨床写真の撮り方!「一眼レフ」の意味知っていますか? ~今福教授来広~ 

こんばんは。 皮膚科医のやなせです。 本日は、福岡大の今福教授が広島においでで 臨床写真の撮り方をレクチャーいただきました。 まずはカメラの選択から。 よく 「一眼レフ」といいますが 一眼レフの意味を初めて知りました。 被写体をレンズを通して 撮像…

5/22 広島市民公開講座

おはようございます☀今日は羽田空港からアップ⤴️です。東京での乾癬治療新薬の講演会に聴講のため参加して、今から帰広して市民公開講座の講演です。もしお時間がありましたらごらん下さいコロナ以来の数年ぶりの東京訪問ですがとんぼ返り➿です。乾癬新薬はI…

開業場所の決定告知、博多講演会

おはようございます、やなせです。 いよいよ、先日、開業地を確定し契約してきました! 開業地は、郊外か市内かいろいろ考えていたんですが 多くの患者の皆様にアクセスしやすい立地に決めました。 正式な場所の告知は、広島医師会の担当者の方に面会し告知…

【雑感】秀教授 退任記念地方会 【皮膚疾患まとめ】picoレーザーとシュニッツラー症候群【専門家向け】

みなさまおはようございます。 やなせです。 昨日からリーガロイヤルホテル広島にて わが広大皮膚科学教室の教授退任に伴う記念地方会が行われています。 秀教授の甥御さんにあたる先生(東大医学部卒で病理医!)がピアノでもさまざまなコンクールを受賞さ…

【皮膚疾患まとめ】酒さ(赤ら顔)の治療 【専門家向け】

おはようございます。 ヤナセです。 今日は、 赤ら顔(酒さ;しゅさといいます)の治療 について書きます。 酒さって実は結構お困りの患者さんがいらっしゃるのではないかと思います。 皮膚科医自身が陥ってしまうこともあるため(ステロイド酒さ@ステロイ…

【格言】釣り針には魚のほしいエサをつけなさい

こんばんは、皮膚科医ヤナセです。 ブログ開設後およそ半年経過しましたが 4か月以上放置してしまいました(笑) 仕事は忙しいし、その暇あったら発表準備したりゆっくりするほうがいいし 日記ってその人物の内面、考えを赤裸々に示すものに他なりませんから …