Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

5/22 広島市民公開講座

おはようございます☀


今日は羽田空港からアップ⤴️です。

東京での乾癬治療新薬の講演会に聴講のため参加して、

今から帰広して市民公開講座の講演です。

👇もしお時間がありましたらごらん下さい👀


コロナ以来の数年ぶりの東京訪問ですが

とんぼ返り➿です。


乾癬新薬はIL-17A/F阻害薬ですが

有効性はかなり高く、半減期も長いため2か月までの間隔延長が出来るようです。

またIL-17Fは腸管粘膜を保護するようですので炎症性腸疾患も誘発/悪化が少ないようですね。


数年ぶりに皇居ランニング🏃もしましたが

先週の福岡にしても東京にしても

都会は広々してていいです。


あちこち警察の方が👮立ってるのですが、

どうやら本日バイデン大統領が来日して

ホテルオークラに貸切で泊まるとタクシーの運転手のかたから聞きました。


ではでは、発表の確認しながらかえります💨

ではではー。