Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【皮膚疾患まとめ】アトピー性皮膚炎について

おはようございます。 紙屋町やなせ皮ふ科のやなせです。 GWに突入しましたね。 みなさまどちらかお出かけでしょうか? のんびり家で過ごされますでしょうか? 私は出かける派ですが 家でゆっくり過ごされるのもよいですよね。 当院開業2週を経過しました。 …

【美容】レチノイドの使用法

おはようございます✨ 紙屋町やなせ皮ふ科クリニック 院長のやなせです。 開業して10日間経過しました。 自分の中では保険診療(アトピーや湿疹、乾癬、ニキビ治療のかた)と 自費診療(美容、レーザー)比率は8:2くらいかなと思っていたのですが 地域柄から…

【論文まとめ】VitB3;ナイアシン欠乏症/ナイアシン過敏症

おはようございます。 ナイアシンの摂取による過敏症/ナイアシンフラッシュの方がおいでになり 精査を希望されました。 当院においても、薬剤過敏症検査 (DLST:患者さんの採血をして薬剤を添加し、アレルギー症状をきたすか調べる検査) はできるようにし…

院内立ち入り検査【個人用覚書】

こんにちは✨ やなせ皮ふ科やなせです。 紙屋町やなせ皮ふ科クリニック | 広島市中区紙屋町の皮ふ科 今朝は 再来週に鹿児島で講演するのにお呼びいただいているので その準備をしていたのですが 広島市の医療法に基づく立入検査につき 本日広島市職員の方がク…

開業初日終了! 【御礼】

こんばんは✨✨ 2023.04.12.(水) 広島市中区紙屋町で新規皮ふ科を開業したやなせです。 紙屋町やなせ皮ふ科クリニック | 広島市中区紙屋町の皮ふ科 初日開業を無事終えることができ 思ったよりも多くの患者の皆さまにご来院いただき 湿疹や乾癬、アトピーなど…

【開業準備】内覧会初日終了

みなさま、こんばんは。 ​​紙屋町やなせ皮ふ科クリニックのやなせです。 いよいよ内覧会がスタートしました。 待合の絵画と時計もいただきました たくさんの知り合いの先生方や 同期の先生方にお祝いのお言葉やお花を頂戴し 盛況でした、来場の皆さまありが…

【開業準備】 内覧会前日!!

おはようございます。 本日の天気は雨ですね。 いよいよ明日は開業を直前にした内覧会です。 今朝は模擬患者さんを業者さんに依頼し、 患者さんが来院したテイで、模擬診察、模擬処方を行います。 これでたりないことがいろいろわかりますからね・・・。 よ…

【雑感】お花見めぐり【黄金山・平和公園・宮島】

おはようございます✨ 4月、新年度になりました。 来週はいよいよ内覧会(クリニックの見学会)、 10日後には新規開業開始です! 昨日は、黄金山まで友人とお花見を兼ねてジョギングしてきました。 黄金山までジョギング 今の季節のジョギングは毎年の楽しみ…