Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

院内立ち入り検査【個人用覚書】

こんにちは✨

 

やなせ皮ふ科やなせです。

紙屋町やなせ皮ふ科クリニック | 広島市中区紙屋町の皮ふ科

 

今朝は

再来週に鹿児島で講演するのにお呼びいただいているので

その準備をしていたのですが

 

 

 

広島市の医療法に基づく立入検査につき

本日広島市職員の方がクリニック開設後の院内立入審査においでになりました。

 

以下

 

内容記憶のための個人用覚書です。

 

まず、

院長など責任者と診療時間につき院内に掲示が必要と言われました。

ドアに書いてますよってお伝えしたのですが

院内に掲示するのが必要ですとのこと。

そうなのですね。作成します。

 

また、院内に消火設備の設置を求められました。消火器とか。

今考えると室内にはスプリンクラーがついているからい不要な気もしますが・・・。

 

滅菌器具について確認されましたが、

滅菌後物品の 

期限を記載するようにいわれました。

 

あとは患者取違防止の手段を聞かれました。

総合病院勤務時代ではときどき問題となりました。

ご高齢の方が多いと・・。

「〇〇さんですか?」「ハイ」って別の方が答えられることがあります。

本人に名乗ってもらうのが原則ですね。

 

また、ときどき報道を見かける気もしますが、

「偽ドクター」や「偽ナース」が紛れ込んでいないか、

医師免許証、看護師免許証は実物を持ってきてもらうのが原則らしいです。

コピーでは偽物の可能性が見抜けないことがあるとのことです。

 

 

 

感染性廃棄物の管理や委託業者が正規であるかも確認されました。

契約書はまとめて持っていますが、きっちり管理することが大切です。

なんでも整理整頓が大切ですね・・・。

 

 

あとは医薬品、特に劇薬(エピネフリンなど)や毒物(ホルマリンなど)の管理はそれぞれ専用の容器および鍵のかかる保管庫での保存を指示されました。

 

医療安全管理研修を受けてもらうようにも指示されました。

医療安全研修は複数見つかりますので、

各自勤務時間内に視聴してもらうようにお願いしようと思います。

 

さて、それくらいでしょうか。

 

平日休みだと仕事ができてうれしいです。

 

さてさて、また明日から頑張ります!