Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

【雑感】お花見めぐり【黄金山・平和公園・宮島】

おはようございます✨

 

4月、新年度になりました。

 

来週はいよいよ内覧会(クリニックの見学会)、

 

10日後には新規開業開始です!

 

昨日は、黄金山まで友人とお花見を兼ねてジョギングしてきました。

 

黄金山までジョギング 今の季節のジョギングは毎年の楽しみです

朝のジョギング習慣はよいですね。

特に桜の開花のシーズンは走っていて楽しいです。

 

黄金山へのジョギングは正月の初日の出以来でした。

 

友人に教えてもらい

 

初めてCokeONの機能を使って

ドリンクを買いました。

Coke ON(コーク オン)- おトクで楽しいコカ・コーラ公式アプリ

設定や接続に少し手間取りましたが

CokeOnアプリがあればPAYPAYやLINEPAYと接続して買えるのでした。

 

友人には

 

 

「お前は今まで何していたんだ」

 

 

今まで何をしていたんだ

「今まで何してたんだ?」 #shorts #麻生太郎 - YouTube

 

麻生太郎バリに冗談をいわれました(笑)

 

 

 

ジョギング後はクリニックに行き仕事をして

今後1週間でやるべきことリスト、

不足しているものリスト、

開業シミュレーションリストの作成など

していたのですが

 

 

少し気分転換に平和公園までちょこっと散歩にでかけました。

 

元安川沿いのさくらと平和公園原爆ドーム

外国からの観光客が本当に戻ってきましたね、

ポカポカ陽気で素晴らしい花見日和でした。

原爆ドームの北には、サッカースタジアムが建築中なのがみえますね。

 

 

 

HIROSHIMAスタジアムパーク https://www.regional.co.jp/staffblog/detail/12910より引用 

広島市中心部の新たな人出の創出につながることでしょう。

2024年完成予定とのことなのでもうすぐですね。

 

 

ちなみに原爆ドームに隣接して広電を隔てたすぐ北側、広島市民球場跡地では

下記がオープンしたようです。

HIROSHIMA GATE PARK 2023.03.31. OPEN!

こう考えると広島は大型の都市開発プロジェクトが進行しています。

完成が楽しみすぎる広島市中心部の再開発プロジェクト6選!|リージョナルキャリア

ちなみに、私のクリニックは中区紙屋町で開業しますが

当初は2022年開業の広島駅南口郵政ビルでの開業を予定して進めていました。☟

広島JPビルディング

当初は開業支援のかたがたに手を尽くしていただいたのですが

話が頓挫してしまい、

申し訳なかったですが

開業支援業者を変えてしまいました。

広島駅も2025年開業予定で工事中ですのでこれも大きなプロジェクトでしたね。

 

 

 

午後は家族とお花見に出かける予定としていて、

当初は錦帯橋からの山賊という

「広島で大学生がクルマを手に入れたらいくドライブコース」

を考えていました🚙💨

 

広島市内から岩国まで出かける途中(車で1時間以上かかります)、

 

 

 

「宮島でよくない?」

 

 

 

という話になり(市内から車で30分)

行き先を宮島へ変更。

宮島ロープウェーから弥山登山 

宮島の弥山にはロープウェーで登れるのですが

弥山の山頂まではあがれません。そこから徒歩で0.8kmほど、30分程度の登山コースを登ります。

弥山山頂付近登山道

ロープウェーで獅子小岩駅から弥山本堂を経て弥山展望台まで

いつも宮島のロープウェーに向かう道中では

右下の看板が目に入り

 

 

 「ときどき走って7分」

 

 

というシュールな文言に

 

 

 

 

 

 「ときどき走るんかい!」

 

 

 

一人ツッコミを入れてしまいます。

 

 

ところでこの石が重ねられているのはなんでしょうね?

 しらべると積石をする目的は『神を祀る』ことと、『死者の追悼(鎮魂)』の2つだそうです

神社などにある積石の意味とは?宗教史研究家に聞いてみた! - 趣味女子を応援するメディア「めるも」

 

 

 

いつも宮島に来た時には表参道のにぎやかな通りで

もみじ饅頭をたべ、ビールを飲みながらカキを食べて

大鳥居を見て帰るのですが

 

 

紅葉谷公園からロープウェー、弥山山頂まで登ると絶景がみられますので

 

弥山山頂まで(535mあり1.5時間かかります)

 

足を延ばされることをお勧めします。

 

 

子供のころはよく父親と弥山登山をしたものです

(ロープウェーは値段が高いですからね)

 

 

帰りは歩いて45分くらいかけて下山しました。

ただ、帰りのロープウェーでは1時間以上の待ち時間が発生していたようですので

旅行で来られた方は時間に気を付けられた方が良いですね、

また、歩きやすい服装とスニーカーが望ましいです。

 

 

さて、内覧会を直前にした最後の日曜日。

本日も開業準備含めてがんばりますぞ!

ではでは。