Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【皮ふ疾患まとめ】やけどの初期診療について~やけどしちゃったらどうするの?~

こんばんは 紙屋町やなせ皮ふ科クリニック 院長のやなせです。 本日はおやすみだったのですが クリニックに行って掃除をしたり ちょっとしたまとめをしたりしてました。 本日、 大学時代の同級生、整形外科の先生から やけどの初期診療についてお問合せいた…

男性/女性のうす毛における効果的な治療方法とは? AGA/FPHLの科学的根拠のある発毛診療

先日upしたニキビ治療のうち、 脱毛に関して稿を改めて書くこととしました。 あんまり長かったら読む気が失せちゃいますよね。 困るご病気の一つで 〝男性のうす毛〟(男性型脱毛/AGA) 〝女性のうす毛〟(女性型脱毛/FPHL) の治療問題があります。 さきに…

【美容】なかなか治らないニキビの、ただしいニキビ治療

こんばんは✨ 来週発表するスライドが出来上がったので、 久しぶりにブログをアップします。 にきびでお悩みの方に多く来院していただくのですが これまでの皮ふ科の治療でよくならない場合 ・処方された治療内容が適切か ・処方されたお薬は十分な量を使われ…

【時事】 新年の災害に思うこと

みなさまこんばんは 一月も早や半ばになろうとしています。 光陰矢の如し、年々感じる時の過ぎる速さに驚くばかりです。 若いころにはもっと時間がゆっくりと過ぎていったように思うのですが 年々 時の移ろいの速さをより早く感じるようになっています。 こ…

みなさま、あけましておめでとうございます。

おはようございます。 謹んで初春のお喜びを申し上げます✨ 正月まで あっ!! というまでした。 開業をこころざして5年。開業を心待ちにしておりましたが、 昨年4月に開業しはや9ヶ月が経過しました。 謹賀新年✨の装いとなりました ほぼあらゆることが 予想…