Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

【美容】なかなか治らないニキビの、ただしいニキビ治療

こんばんは✨

 

来週発表するスライドが出来上がったので、

久しぶりにブログをアップします。

 

にきびでお悩みの方に多く来院していただくのですが

 

これまでの皮ふ科の治療でよくならない場合

 

処方された治療内容が適切か

・処方されたお薬は十分な量を使われているか

・さらに内服や外用で皮脂の分泌を整えたり炎症を抑えることができないか

強い炎症がある部分に十分な治療がなされているか

副作用対策は十分か

睡眠や栄養は十分とれているか、ストレス対策はどうか

 

といったことがポイントかなと思います。

当科では

お肌の状態に合わせて

 

保険治療として

 

保湿剤

 (ヒルドイドフォーム/ローション/クリーム/軟膏、ヘパリン類似物質、GRAFA)

アダパレン(ディフェリン)

 (角質剥離/ピーリング作用、毛穴、ハリ・ツヤ/皮脂分泌の調整)

ベピオⓇローション/ゲル

 (角質剥離/ピーリング作用、殺菌/消毒作用)

ゼビアックス/ダラシンⓇ

 (抗菌作用/抗炎症作用)

エピデュオⓇゲル

 アダパレン+ベピオ)

デュアック

 (ベピオ+ダラシン)

漢方薬の内服

 (十味敗毒湯、荊芥連翹湯など)

ビタミンB2/B6

 (皮脂分泌調整)

抗生剤の内服

 (ミノサイクリン/ロキシスロマイシンなど)

 

をお肌の状態を見ながら組みあわせ

それぞれの効果を最大限引き出すような副作用のなるべくおきにくい

使用法をご説明しています。

 

また

 

美容治療として

洗顔の処方

・アゼライン酸外用(皮脂分泌の調整、毛穴治療、美白作用)

ケミカルピーリング(ニキビ新生の抑制、肌の張り・ツヤのup)

レーザーフェイシャル(軟毛の脱毛、ニキビ痕、あかみ治療)

ダーマペン4(ニキビ瘢、美肌)

 

をおこなっています。

ニキビ治療は3か月単位で改善することが多いのですが

もし治療されていてもなかなか改善せずお困りの方は

よければお越しください💨

 

 

 

ではでは、、、おやすみなさい。