Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【皮ふ疾患まとめ】皮膚のかさつきとかゆみ【皮脂欠乏による湿疹】

みなさま、こんばんは。 ここ最近急に冷え込みましたね。 今年は10月まで半袖ですごせるくらいあたたかな日もありましたのに 急激に冷え込んでほんとうに秋を通り越して冬がすぐ来てしまったようです。 ・・・。 そりゃ、12月も終わりに近づくと冬ですな。当…

【皮ふの疾患まとめ】掌蹠膿疱症と関節炎 

こんばんは。 本日は、日曜日のお休みに 朝一で大阪に行きまして 乾癬の専門家の集まる会で 病診連携(病院とクリニックの間での患者さんの連携)のグループディスカッションをおこなってまいりました。 同じテーブル、慈恵医大の客員教授の上出良一先生がお…

【美容】ゼオスキン セラピューティックまとめと経過

おはようございます。 そろそろクリスマスも近づいてきましたね。 当院においても クリスマスの飾りつけは終了し やなせサンタが 来院いただいた小学生以下のおこさまに クリスマスプレゼントをお渡しています。 クリスマスプレゼント こどもたちに喜んでい…

【まれな皮ふ疾患】どう治す? Frontal fibrosing alopecia 瘢痕性脱毛症の一亜型について(専門家向け)

おはようございます。 昨日は朝から息子の習い事である極真空手の大会の観戦をしていました。 空手の黒帯の昇段審査ってのがあるのですが 10人組手といって 有段者の黒帯を相手に10人連続で10分間の組み手を行います。 極真空手は顔面や金的を除いてフ…

【皮ふの疾患について】見逃せない疥癬の診断とその知識(医療従事者むけ)

おはようございます。 やなせ皮ふ科のやなせです。 今日から12月です。 ゆっくりと12月の明かりがともり始め あわただしく踊る街を誰もが好きになります (なんか聞いたことある)。 さて。 数日前、ブログに書いた 「トコジラミ」刺症 のかたが来院され 「…