Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

【皮ふの疾患について】見逃せない疥癬の診断とその知識(医療従事者むけ)

おはようございます。

やなせ皮ふ科のやなせです。

 

今日から12月です。

 

 

ゆっくりと12月の明かりがともり始め

あわただしく踊る街を誰もが好きになります

(なんか聞いたことある)。

 

 

さて。

 

数日前、ブログに書いた

トコジラミ」刺症 のかたが来院され

 

「これ、僕が先日ブログにまとめている

トコジラミによる虫刺されで間違いないですよ」

 

とお伝えしました。

大阪から旅行でおいでのかたで K市の古いホテルで宿泊されたということでした。

(臨床写真はまた余力があればupします)

まさにタイムリーでした。

 

ストロンゲストステロイドの外用・抗ヒスタミン薬・プレドニン内服

で加療しました。

 

 

・・・。

 

 

本日は、虫刺されでも「疥癬」という

ヒゼンダニによる虫刺されをお伝えします。。。

よく考えると

疥癬疥癬虫によるアレルギー反応であって虫刺されではないですね。

 

 

ひとくちにダニといっても

「チリダニ・コナダニ」とか

「マダニ」とか「ツツガムシ」とか

今回の「ヒゼンダニ(疥癬虫)」など

種類は様々で

臨床症状も異なりますので 今度まとめてみようかしら。

 

さて、本日は疥癬についてです。

以前講演会にお招きいただき発表した内容を転記します。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

先日、

高齢のご婦人がいらして

全身がかゆいとおっしゃるので

初回は乾燥に伴う湿疹として治療したものの改善せず

 

2度目にご夫婦でいらっしゃり

よく診るとかゆみを伴う結節がからだにパラパラと散見されましたので

手首を拡大鏡でよく観察すると疥癬の初期症状と診断できた症例がありました。

 

 

 

疥癬は時に見られますが、

医師が疥癬を疑わなければ診断/治療はできませんので

本当に注意が必要な疾患の一つです。

 

 

・夜眠れないほどの痒み

・家族に同様の症状の方がいる

老人保健施設に行くことがある

ステロイドや保湿、かゆみ止めの内服で改善しない

 

というかたはご注意ください。そのかゆみ、疥癬かもしれません!!

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

あらかじめお断りいたします、

 

虫嫌いな方はここでおやめください!

 

ダメ」のポーズをする人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

本日のお品書き

 

疥癬は非常にかゆい痒疹結節として発症します

 

全身がかゆくなる結節性痒疹という病気があるのですが

 

結節性痒疹として加療される患者さんのなかに

 

疥癬」 が隠れていやしないかと心配しています。

 

実は私も総合病院時代にしばらく見逃していたことがあり

 

それ以来「疥癬」はかゆい疾患の鑑別で

必ずcheckするようにしています。

 

 

疥癬虫は手や手首で見つかります。その他部位を調べても徒労に終わります。

疥癬はダーモスコピーで診断が可能です!!

こないだ、総合病院の某先生が、疥癬の診断にダーモスコピーを用いていないと聞いて

仰天しました。ダーモスコピーなくして疥癬の診断なしです

 

 

通常疥癬と角化型疥癬(いわゆるノルウェー疥癬

疥癬治療後の痒みが遷延される方もときにおいでです

 

わたしが部長時代に当院でもアウトブレイクしたことがあり対策しました

 

以上です。

 

実際に疥癬でお困りの施設はあるでしょうから

担当者さま、医療従事者の一助になれば幸いです。

 

講演のご依頼があれば伺いますのでお声がけください笑

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

さて、今日から奥さんは大阪に出かけ

KIng & Prince コンサートで推し活してくるそうです!

 

妻手作りのオシ活グッズだそうだ!たこ焼きほっぺ?

 

 

9月から楽しみにしていたのでいよいよですね^^

 

いってら

 

ほなまた。