Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【論文レビュー】WEB blogが精神的健康に与える影響とは?

こんばんは。 有料ドメイン、レンタルサーバーを借りて、WORD PRESSへの移行を進めています。 いま工事中です、次には新規ブログ移行できるかなー。 ちょっと気になっていたのです。 「WEB日記を書くことは精神衛生上よいのか?」 論文を探して読んでみまし…

【格言】孫氏の兵法書 「戦わずして勝つ」

おはようございます。 台風一過ですね。 広島は台風の直撃弾を食らったように思ったのですが 寝ている間に過ぎ去りました。 台風一過の意味を調べてみました。 台風一過(たいふういっか)とは、台風が過ぎ去ること、特に台風が過ぎ去って晴天となることおよ…

【格言】上善は水の如し

おはようございます。 数日ぶりにブログ更新します。 いま、掌蹠膿疱症(手足に膿をともなうぶつぶつ)ができる皮膚疾患の 発表準備をしています(〆切は今日)。締め切りに追われるなんて漫画家みたいな生活だなぁと思いますが締め切りがあると少しやる気が…

【比較的まれな皮ふ疾患】症例:苔癬状粃糠疹:Pityriasis Lichenoidesのレビュー

こんばんは。ヤナセです。 Word Pressという有料(自分にお金かかるという意味です)Blogへの移行を考えています。 個人用ドメイン(.comなど)は入手したので、早く始めたいのですが・・・。 「先生のブログみつけられませんよ?」という声を後輩から耳にし…

ステロイド軟膏の使い方 ①目的 ②分類 ③ぬりかた ④副作用

おはようございます。 本来ですと、本日2021.09.12に下記ハーフマラソンに参加予定でした。 ニューハーフマラソンじゃないですよ。 広島県 第1回 中央森林公園 風薫るハーフマラソン 緊急事態宣言のもと、4/12に行われるのが本日9/12に順延され、 それもまた…

ステロイドの使い方のすべて その歴史と作用機序、副作用、つかいかたについて

こんばんは。 先日のブログでは、ステロイドの使用を急にやめることのリスクや ステロイド外用がいかに大事で根本的な治療かということを書きました。 blog.hatena.ne.jp 今後、ステロイド外用剤についてまとめていきたいと思います。 現在はステロイド外用…

今の時代に脱ステロイド・・・ですと!?

こんばんは、やなせです。 私たち皮膚科医からすると 信じられない内容のテレビ番組が報道されたようです。2021.09.07 世界仰天ニュース。 要約すると、 ・若い女性がステロイドを外用すればするほど顔面皮膚の症状が悪化した ・顔面に塗る薬が効かなくなる…

紫外線のエビデンス(科学的根拠)

こんばんは(おはようございます)、やなせです。 平日は5時前には起きてます、やや度を過ぎた早寝早起きです(笑) さて、英語論文も差し迫ってきて、教授との校閲の時期もようやく終わりを迎え (教授、ありがとうございますm(__)m) 教授には感謝しかない…

文字の変換 “きょう” を ”2021年9月7日” に変換する方法

おはようございます。 やなせです。 論文の形式は整って、あとは査読前に教授にみていただくだけになりました。 しかし論文の作成って本当に大変です。 まずモチベーション上げないとそもそも書く気が起きないですからね・・。 そもそもやる気なければだれに…

初ブログ 論文紹介:妊婦さんに対するコロナワクチン接種

ブログ開設しました。 はじめまして。 広島で皮膚科医をしています。 初めてのブログですのでいろいろと心配もありますが もしよければ寄ってってみてください(*^^*) 勉強した症例や抄読した論文について記載してまいります。 また、あと一年半後に開業も控…