Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

【皮ふ疾患まとめ】やけどの初期診療について~やけどしちゃったらどうするの?~

こんばんは🌃

 

紙屋町やなせ皮ふ科クリニック 院長のやなせです。

 

 

本日はおやすみだったのですが

 

クリニックに行って掃除をしたり

ちょっとしたまとめをしたりしてました。

 

 

本日、

 

大学時代の同級生、整形外科の先生から

 

やけどの初期診療についてお問合せいただきました・

 

お医者さんでさえやっぱり治療について専門的治療がどうか気になるのですから

 

一般の方はより一層、

やけどしちゃったらどうしたらいいかお悩みになるかもしれないですね。

 

 

本日は、

やけどの初期対応についてのスライドを作成してみました。

 

やけどってなんだ アレ、個体 まちごうとります 固体ですな

気をつけるべきやけど 判断が難しければ専門へ問い合わせを

まず冷やしましょう

ワセリンを塗ればよいのです

やけどはステロイドを塗ればよい?軽症ならそれだけで治癒します

とりあえず、フィブラストはスゴい薬

いろいろな意見がありますが、キスの治癒に関しては消毒をしてもしなくても基本的に
創傷治癒に影響はさほど影響はありません 感染してたら消毒しましょう

水疱は破らなくてもいいのだ

深いやけどは場合によっては早期手術が望ましいのだ



ということで・・・。

 

土曜日は午前で診療を切り上げてしまって

知らずにおいでいただいてしまった患者の皆さまには

大変なご迷惑をおかけしました。改めてお詫び申し上げます。

 

1/27(土)は福岡に赴き

福岡で福岡大教授をはじめ、九州大学教授、鳥取大学教授など錚々たる先生方の参加される中、西日本の乾癬治療を牽引されるスペシャリストの前で発表してまいりました。

このたびのデータをいくつかブラッシュアップして乾癬学会などで発表しなるべく早く論文化したいと思います。

 

開業してからもこんなに学会活動をするようになるとは想像しておりませんでしたが

とても充実しており楽しく仕事ができています✨

 

ではでは、切り上げて明日早朝からデータ作成を試みます✌

ではお休みなさいませ✨

 

 

メチャ寝るのだ