Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

ウイルス性いぼの治療 まとめ

みなさんおはようございます。

 

本日は建国記念日、祝日の振り替え休日ですね。

 

先週から、毎週月曜日、2/5、2/12、2/19と

 

RCC中国、ラジオ番組の〝ごぜんさまさま〟に出演する機会を頂き

 

2/5   酒さ

2/12 ウイルス性いぼ

2/19    粉瘤

 

についてお話ししています。

 

このコーナーは実は録画です

以前

 

当ブログでも、ウイルス治療の大家、愛知医大の渡邉 大輔 教授にお越しいただいた

講演会を拝聴し治療まとめを書いたことがあります。

 

yanasettey.hatenablog.com

 

このたび、

あらためてinstagramでもupするためにまとめてみました。

 

当院では、

液体窒素で数か月以上なおらない難治性疣贅に対する炭酸ガスレーザー治療をふくめた

集学的治療(様々な方法を組み合わせた治療)や

尖圭コンジローマの治療も行っています。

 

ではでは、以下まとめております。

ではお時間が許せばご覧くださいませ。

 

また、本日10:30ころよりRCCラジオで放送されますので

もし良ければお聞きくださいね🎵

(携帯でアプリをDLすればラジオを視聴できます( ^ω^)・・・)

 

グロテスクかな・・・

 

ヨクイニンには美肌効果もあります✨

治療してて自分も凍結売ることがあるんですが(なんでだ?)痛いですよね

スピール膏(イボコロリ)処方してみなさんしてくれている・・・はず!

術後の潰瘍(きず)が治るまで数週間かかりますし痛みます

ただ、難治性で治療期間が長くなった人にはおススメします 院長もこれしてもらったことあります

子どもさんには痛いことするのはかわいそうだなと思います

3か月~半年で効果がなければ別の治療も視野に入れるべきです

 

 

ではでは( ^ω^)・・・

みなさんよいおやすみをお過ごしください🎌

 

 

 

追記)

全然違う話ですが医学部の志願者倍率が出ていました。

医学部を受けようとする人たちですからもともと勉強がよくできる人たちなんでしょう

その受験生のなかでも平均して倍率は4倍くらいでしょうから 

医学部はいかに難関かその理由がわかります。

私が受験した当時も広島大医学部医学科の偏差値は68くらいで受験倍率は4倍でした。

志願者倍率をみると偏差値だけで大学を選んでは危険なことがわかりますね・・・

受験生のみなさんはどうぞ体調には留意し全力を発揮されますように。。。

がんばれ受験生!📣