Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

【日常】広島大学皮膚科 新教授就任記念地方会に参加 

みなさん、おはようございます。

 

この土日は、広島大学皮膚科学に就任された田中暁生教授の

就任記念地方会/記念祝賀会に参加していました。

 

くしくも

 

同時多発的に

山陰や熊本でも同じ日に他大学の教授就任記念地方会が行われておりましたが

全国から多くの教授を含め先生方にご参加いただいており

 

田中新教授の温厚で柔和な人柄が 

すでに多くの先生方に知られているのかなぁと

思ったりした次第であります。

田中暁生新教授と秀道広名誉教授 新旧交代です

暁生先生は私の2つ上の先生で

JA広島総合病院で、わたくしが医師4-5年目の時に一緒に働いて2年間ほど

いろいろと助けていただきました。

暁生先生はすごく親しみやすくて

どの病院でも「暁生会」と呼ばれる仲良しグループができて

多くの皆様に愛される先生でした。

 

私も暁生新教授の親衛隊として 開業医の立場になりましたけれども

大学医局を支えてまいりたい所存です。

 

 

さて

ちょうどブログをupしている今の時間に

RCCラジオのごぜん様さま、という番組で

私いま出演中です(予約録音)。

台本原稿

今日はヘルペス、来週は帯状疱疹、次々週はじんましんについてお話ししました。

もしお時間が合えば視聴いただければ幸いです。

RCCラジオ、(月)9時~11:30ころ 私の出演は10:30~11:00あたり

カープ特集後です)

 

 

 

また今月は講演の機会を多く頂戴していて

今週

9/6は乾癬治療で有名な福岡の日野先生、鹿児島の猿渡先生とコラボで

9/12は呉市

9/16は沖縄の西日本皮膚科学会

9/28は島根で

9/30は福岡で

それぞれ乾癬の内容についての講演予定が目白押しです。

講演会の予定

ということで

講演会や勉強会は最新治療をあらためて見つめなおす機会にもなりますし

アウトプットすることで初めて〝身によくつく〟(NOVA?)と考えますので

なるべく前向きに取り組んでいきたいと思います。

 

本ブログでまだ私のライフワークである乾癬について言及していないですね・・・

またまとめます!

 

さて、ではちょっとスーツを新調しに

福屋までいってきます!

 

ではでは。。。みなさままた!