Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

【皮ふ疾患まとめ】〝乾癬〟について① 乾癬における疾病負荷

おはようございます。やなせです。

 

 

 

乾癬、という皮ふの病気があります。

 

尋常性乾癬や乾癬性関節炎、膿疱性乾癬や乾癬性紅皮症など5病型に分類され

 

日本人のおよそ300人に1人がこの疾患に罹患するとされています。

 

 

 

 

〝乾癬〟はわたしがライフワークの一つにしている病気の一つです。

 

 

現在講演用のスライドを作成していて

乾癬について書こうと思いました。

 

 

乾癬に罹患していることを公表しておられる方には

モデルの道端アンジェリカさんや

タレントでミュージシャンのヒャダインさん

などがおられます。

 

欧米では日本人の10倍罹患率が高いとされています

(その原因は食文化や人種差、遺伝子型などによるとされます)。

ヒャダインさんが2021年でしょうか、

乾癬とたたかう患者さんに向けて、乾癬啓発のための応援歌を作っておられます。

 

www.youtube.com

 

スライドを作っていて

この曲をあらためて視聴しました。

 

福岡の日野先生や北海道の安部先生など有名な先生も多数出演しておられます。

 

作詞作曲はヒャダインさんがしておられるのですが

乾癬患者さんの不安な気持ちや葛藤が描かれていて

 

乾癬のみならず

皮ふの病気を含めて、あらゆるご病気と闘う方の気持ちに思いがいたり

あらためて聞くと感動しちゃいました。

 

 

♬分かち合えるはず

一人じゃないから

ゴールテープはなくとも

晴れ行く道はある

 

 

診察室で

一人じゃないことを知った

「大丈夫」

差し込む光

 

この肌を誇ろう

頑張ってるだろう?

やまない 雪はないんだ

夢はあきらめない

 

お時間があればぜひ視聴してみてください。

 

乾癬に罹患された患者さんも

青春を謳歌したいですし

ジェルネイルもしたい 

黒い服を平気で着たい

すっぴんで外に出たい 

ビキニだって来てみたい 

温泉にも行きたい

 

そのように思っておられるに違いないです。

 

でも

病気の肌を人に見せたくないので

ためらっておられる方も多いと思います。

 

乾癬はいま

さまざまな薬が出ていますので 

わたくしの外来に通院される患者さんも

ほとんど症状なく生活しておられる方がたくさんおられます。

 

「30年ぶりにすべすべの肌になったよ」

「行きたかった温泉に行けたよ!」

「こんなにいい薬があるのを知らなかった」

 

このような喜びの声をお聞きすると

患者さんを治療できてほんとうによかったなと思います。

 

乾癬や掌蹠膿疱症

アトピー性皮膚炎

円形脱毛

ニキビ

これらのような皮ふ疾患は目に見えるため

 

見た目が損なわれることにより強い精神的負担を受けておられますので

 

早く、有効な治療で

通常のお仕事や生活を楽しく送ることができるように

全力を尽くしたいと思っています。

 

そして私のもとへ通ってこられる患者さんは

あらゆる疾患で症状を改善していただきたいですし

実際によくなっていただける方もたくさんいらっしゃいます。

(もちろん一部で様々な工夫をしても治療の難しい方もいらっしゃいます)

 

 

多くの方に有効な治療が届きますように。

 

 

あらゆる皮ふのご病気で

まだ治療を受けておられない方

治療を受けているけれどもよくならないお困りのかた

 

 

当クリニックへお越しいただければなんらかの対処が見つかるかもしれません。

 

乾癬患者さんを含めて あらゆる皮ふ病で

「大丈夫。一緒にがんばりましょう。」と

患者の皆さんを勇気づけられるような

そのような診察をしてまいりたいと思います。

 

 

 

あらゆる患者のみなさまが

すこやかな皮ふとなり笑顔となりますように。