Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

【開業準備】レーザーの選択【専門家向け】

みなさま、こんばんは。

 

 

クリニック診察室の部屋割りや

レーザーや紫外線治療器の選定がおおむね終わりました。

レーザー機種もあえて掲載する必要はないのかもしれないのですがね。

(追記:レーザー基本原理はこちら

yanasettey.hatenablog.jp

 

 

 

 

ひとつめ、シミとりのレーザー

JMECさんの

StarWalkerというQスイッチNd-YAGという機械を考えています。

StarWalker®/スターウォーカー – 眼瞼下垂・まぶた・目元とお肌のお悩みは | とくやま まぶた・スキン クリニック

太田母斑などの深在性色素、

老人性色素斑や雀卵斑などの表在性色素、

(いわゆるシミ、そばかす、(肝斑:異論があります)、いれずみ除去)

レーザートーニングという

スキンテキスチャを明るくすることも可能な機種です。

(ただし肝斑のtoningに関しては異論も多く、判断は難しいと思っています)

 

 

いわゆるシミには何でも行けます。

ハイパワーで通常のパルスに比べて効果が高く、さらにスポットサイズが大きいため

一度で照射できる範囲が広いです。

 

追記)

結局シミにはその有効性を最優先し

Qスイッチルビー(QSRL;The Ruby; JMEC)に変更しました。

 

 

ふたつ目、

脱毛レーザーは

CANDELAさんのロングパルスアレックスの最高位機種。

GenletMax GentleYAG Pro plusを考えています。

追記)結局 GenletMax GentleYAG Pro にしました。

GentleMax Pro Plus | シネロン・キャンデラ | 医療用レーザー装置

 

これは755nmと1064nmのアレキサンドライトとヤグの両波長を備えている

優れモノの機種で、ヒゲや浅黒い肌、VIOラインなどの

太かったり、あるいは色調が濃い皮膚の場合にも対応できます。

(医師の常駐しない脱毛専門では可視光線だったりしますので効果が異なります)

この機種は大口径で早い照射スピードが実現でき

(患者さんの施術時間をはやめます)

パルス幅が可変式であること

(肌質や毛質に応じて変更できます)

すぐれた皮膚冷却装置

(DCD:dynamic cooling device)

が付属するため

痛みを軽減した治療を実現できます。

 

また、この機種は肌の質感を改善するレーザーフェイシャルも可能です。

顔面のうぶ毛を減らせますので、光の乱反射をおさえ、

明るい、いわゆる透明感のある肌を手に入れることができます。

 

脱毛や美容専門でやるわけではありませんが、

脱毛と美容に関しても専門家としての知識にもとづいて

高い有効性を求めたいと考えています。

このクリニックでは効果があまりなかった、とか思われたら残念ですし

脱毛や美容専門クリニックに負けない高位機種を選びました。

 

患者さんのなかには、その脱毛や美容クリニックがレーザーに何をつかっているか

また何回の照射が必要か

(どれくらいの期間通わなければならないか)

あまりご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

説明やカウンセリングはありますが正しい医学知識ではない可能性もあります。

 

安物買いは銭失いで、一回あたりやセット価格が安くても

どのくらい通う必要があるのかよく見極めなければなりません。

 

また、かなり施術者により設定に選択の幅がある機械のようですので

設定に関しては院長施行

でこのレーザーの最善の使い方、

その効果に深い知識と経験を持ちたいと考えています。

 

やなせ皮ふ科クリニックでは脱毛に関しても設定は院長

が行います。

設定によって大きな差が出ますので施術者任せには致しません。

 

そして、今手元に広島のクリニックの

レーザーの治療による値段一覧を作りました

 

現時点ではどこよりも安い価格での治療を提供

できたらと考えています。

 

さらに、知り合い割引、関係者割引も追加しようと思います。

まだどうなるかはわかりません、

気が変わるかも・・・? (;'∀')

 

レーザーは自費診療の治療費を決めますから、

頼れる先生に、リーズナブルなお値段でやってもらったほうが患者さんのためです。

 

 

(最近は研修医の2年間を終えたのち、

手術など他科での研修もあまり積まずに

直接美容の道に進む研修医のかたも多いと聞きます。

美容を含めて診断学や手術の何たるかをトレーニングしないまま

美容の道へ進むのであれば、ちょっと危険な気もします。

悪性のシミと日光によるシミの判断は専門家でもかなり難しいことがあります。)

 

 

そこまで安売りする必要はありませんが

(たとえば美容室の散髪より

シミ取りの値段が安いというのはぼくもどうかと思います)

シミ治療を含めた美容治療に、一度で

数十万、数百万もかけるのは異論もあるかもしれません。

 

 

3つ目、エキシマレーザー

(乾癬などに対する紫外線治療機器、その中でもさらに高い効果を誇る)

エキシマライトはまだ未定です。

この機種により乾癬や白斑、円形脱毛症などにさらに高い有効性を持つ治療選択肢が増えます。とても効果が高いようですので楽しみです。

 

4つ目、全身型紫外線機器

キャンデラさんのダブリンシリーズの購入を考えています。

乾癬やアトピー性皮膚炎、リンパ腫、痒疹などに使用できる全身型の治療機器です。

(一部適応外)高い有効性が見込めます。

 

紫外線療法・その他|都筑皮膚科クリニック|センター南駅直結|アレルギー、皮膚科

 

 

5つ目、炭酸ガス(CO2)レーザー

JMECさんのCO2レーザーを考えています。

ウイルスのいぼ(尋常性疣贅)やホクロの治療などに使用可能です。

ウイルス性のいぼはさっさとCO2で一回で治療しちゃうほうが良いと

僕は最近考えています。もちろん患者さんや先生の嗜好や治療方針によります。

以上でしょうか。

 

 

 

全部そろえると〇千万円かかります・・・

果たして大丈夫でしょうか?

 

クリニック開業の本には、開業して軌道に乗るまで高額機器を買うな、

と鉄則が書かれているものが多いです。

しかし私の開業地では、美容は強めに出しておいたほうが良いと判断しています。

 

ほかにもIPL(フォトフェイシャル)とか

ハイフ;HIFU(たるみのひきあげ)とか

ダイレーザー(赤アザ治療)とか

機種はいくらでもありますが

皮膚科で開始するのはまずこれくらいでよいかなと考えています。

 

ぼくは美容メインではなく

アトピーや乾癬、手術など保険診療メインの治療

をやるつもりです。

 

ただ

手がけるからには美容も脱毛も正しいことを正しく、

患者さんに喜んでいただける適正な価格で行いたいです。

 

レーザー治療はかなり奥が深いので

いくら勉強しても勉強しすぎることはありません。

開業までに、インプットとアウトプットをくりかえして

理解をさらに深めたいです。

 

美容皮膚科学会の理事長はうれしいことに

虎の門の先輩でよく知ってますし、

理事の先生も何人かお知り合いがおられます。

美容皮膚科学会にも入会しようと思います。

美容学会に入会後は腕を磨いて、学会発表、論文を書いて専門医を取得します。

 

 

さて、明日から月曜日(いま、0時で今日になりました)

みなさま一週間頑張りましょう!おやすみなさいー

 

無料LINEスタンプ「おやすみ うさぎ」 | 無料LINEスタンプ