Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

本日は「薬疹のすべて」と銘打った講演をしました~クリニックロゴも決まりました~

みなさま、こんばんは。皮膚科医yanasです。

 

最近いろいろ動画を聞き流していて、

金川顕教 さんの YouTube図書館という本のまとめが秀逸だなぁと思います。

空いた時間やクルマでの移動時間などに、聞き流すようにしています。

その中で、どこかの誰かの名言で(テキトウだな・・・)

 

「本当に優秀な人は時間をほんとうに大切にする、

なかでも睡眠時間の確保は最も重要である」

 

という金言がありました。

 

睡眠時間が6時間未満の少ない人は

「焼酎を飲みながら仕事をしているようなもの(要出典:以下、みつけました)」

と形容されるくらい日中の集中力が欠如することもある、と報告されていて

早寝早起きは必要だなぁと感じています・・・

 

きょうは夜更かしです・・。水曜から夜更かし。

これ書いたら寝ます。

しかしぼくはけっこうショートスリーパーで睡眠は4.5時間/日くらいです。

 

 

さて、

本日はオンラインで安佐地区の医師会にて

「薬疹のすべて~分類や作用機序、治療法についてまで~」

と銘打って講演する機会を頂戴しました。

(「・・・のすべて!」なんて大それたエラそうなことはいっちゃダメですね)

 

1時間で、紅斑丘疹型薬疹や多型紅斑型薬疹、見逃されがちな固定薬疹型など、

また経験した症例提示で最重症のTEN型薬疹のお話など網羅的に・・・。

なかなか濃厚なお話ができたのではないかと思います。

発表内容

さきほど、1,200字抄録を終えました。

 

 

ところで

HP会社さんから、

開業時までにコラムを10本書いて、

開業当初来院される患者さんには資料としてお持ち帰りいただくという企画をいただいてるのですが

(1,500字×10本・・・なかなか骨が折れます)

 

抄録としてかき上げましたものを流用して1500字に調整して

いま、

[1] 皮膚がんのすべて~そのできもの放っておいても大丈夫ですか?~ 

[2] 皮膚そうよう症 その隠された原因ってなんですか?

[3] ほくろから悪性黒色腫は発生するんでしょうか?

[4] ほんとうにそのシミにレーザーは効きますか? 

[5] 薬疹のすべて あなたにお薬のアレルギーはありませんか?

 

の5本が終了しました。あと5本、がんばります。でも論文が先よ。

 

のこりは以下を予定しています。

・酒さ(顔のほてり):これは先日のブログを改定しますー。

・尋常性疣贅(ウイルスいぼ) の治療

・伝染性軟属腫(水いぼ)の治療の是非

・アテローマ(粉瘤)の治療

ケミカルピーリングについて~ニキビ治療にどのくらい効果があるの~ 

・レーザーフェイシャル~いつまでも美しい肌でありたい!~

・脱毛 レーザー脱毛の原理と選び方

 

おや、12本になる?どうしよっかな。それもアリかな。

 

 

 

さて、つまらんことしとらないで寝ましょう。。。

 

 

睡眠は大事だよ、と。

 

 

そういえば、

クリニックロゴ決まりました!

 

 

真ん中の ×××には 地名が入ります🎵 まだナイショです

 

ではロゴも寝てるロゴですし。 ← 寝てるのか!?

ではではおやすみなさいzzz