Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

【時事】安倍晋三元首相凶弾に斃れる【悲報】

・・・言葉を失いました。

 

 

13時前に昼食を始めたとき、知り合いからtwitterの情報で

 

安倍晋三元首相が撃たれたよ」

 

との連絡がメールできてるのを確認し 

「ウソでしょー?」て返事をした直後

テレビで安倍晋三首相が運ばれる映像を目にしました。

 

 

信じられませんでした・・・!

 

 

安倍元首相は憲政史上最長となる盤石な政権を築かれ、

・デフレからの脱却、

アベノミクスによる経済の再生をめざし

・海外を俯瞰した外交、基本的価値を共有する国と連携し

・さまざまな国際課題に取り組んで

 

後世に残る大きな功績を残してこられました。

 

 

見方はいろいろあるかもしれませんが、

このたびの訃報に接し、各国の要人のコメントを見る限り

 

安倍氏は真の愛国者であり

常に自国の利益のために行動した偉大なリーダーとして

海外からの高い評価を得ていました。

 

一部のメディアからは

「モリ・カケ」「サクラ」で確かに失点はあり非難されていましたが

 

アベノミクス6年の実績で

・若者の就職内定率を98%という過去最高水準に引き上げ

・中小企業の倒産を28年ぶりの低水準にし(12,077 ⇒ 8,235件)

・正社員有効求人倍率を史上初の1倍越えに引き上げ

(0.50倍; 2012/12 ⇒ 1.16倍; 2019/4)

・家計の可処分所得を4年連続増加させ、国民総所得を過去最高にしました。

・訪日外国人を増やし 旅行消費額を過去最高にした(1.1兆円 ⇒ 4.5兆円)

のも明らかな変化として実感しました。

リーマンショック後に失われた50兆円を回復し、雇用を回復したといいます。

 

 

それぞれ正の側面、負の側面はあるかもしれませんが

安倍氏の残した功績は極めて大きいと私は思います。

 

 


こころからご冥福をお祈り申しあげます。

 

 

 

 

 

この文章は下記などを参考にしました

jp.reuters.com

www.jimin.jp