Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

【美容】続・ボトックスまとめ;その2 と レーザー治療復習

おはようございます🌅

 

やなせです。

 

昨日、お昼からとある製剤の全国講演を発信させていただき

 

以下の筆者作成スライドですが

 

ステロイドとVitD3との混和は速やかに失活する

 

 

「夫婦関係と一緒で、それぞれ得意分野が異なる

(その効果発揮はpH(ペーハー)により異なる)」

 

 

 

 

と述べ

 

 

「〝他の製剤と混合してはならない〟

というのは夫婦関係と一緒ですね、

 

 

 

 

キャンドル○ュンさん、広末○子さんと一緒ですね」

 

 

 

 

 

という不適切発言をしたところ

 

 

 

 

 

とある会場で爆笑が起きた

 

 

 

 

と聞いて 

 

一講演 一笑い

 

を最近自分に課した

その目標を到達したとして

 

うれしく思いました(目的が違う)

 

 

笑いを獲れ! これなんでしたっけ?

 

 

 

もちろん、この製剤の良さを活かした講演ができたかなと

このように自負しております( ´艸`)

 

追記)

私のこのおふざけ要素満タンの講演が

 

全国400施設600名を超える皮膚科先生方に視聴いただいたと報告されました。

 

中には大学病院や総合病院にて院内視聴いただいたとも('ω')

 

 

ありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

しかし全国講演のお話がちょくちょくくるようになるとゎ

昔の自分では想像だにしておりませんでした。

 

 

 

広島における 

武岡皮膚科の 武岡☆伸太郎先生や

 

福岡の日野先生、

札幌の安部先生、

鹿児島の猿渡先生

のような立場を目指したいですね✨

 

 

 

さて、、、レーザーの勉強会の復習とボトックスBoNTまとめのつづきします。

 

°˖✧  ✧˖°  °˖✧  ✧˖°  °˖✧  ✧˖°  °˖✧  ✧˖°  °˖✧  ✧˖°

 

 

レーザー講習会 6/25(日) 福岡市

開業医のためのレーザー講習

愛知県の咲くらクリニック 小林先生の〝開業医のためのGentleLASER講習〟でした。

 

・肌質のフィッツパトリック分類を記載すること;日本人はほぼ3-4 白い方でも2

Fitzpatrick skin phototyping

・湿疹の方に照射しても大丈夫、むしろ肌質は改善する

・照射数をきちんと記録する、それにより有効性が異なるため施術者によるばらつきをなくすことができる(フルフェイスでは通常○○ショットになる)

・照射の当て方のポイント、基本設定と応用の設定

・トラブルが起きた時のポイント、その時どう動く

⇒ 決して隠さない、誠実に事実を伝え対応、無料化も考慮

・硬毛化現象の原理と発症予防、対策、治療

・レーザーフェイシャル(LF)を繰り返せばホクロはほとんど薄くなる、ニキビもほとんどよくなる

などなど。。。レーザーを初期よりものすごい数の患者さんに照射してこられたクリニックの院長先生ですのでとても勉強になりました。

ありがとうございました。

 

°˖✧  ✧˖°  °˖✧  ✧˖°  °˖✧  ✧˖°  °˖✧  ✧˖°  °˖✧  ✧˖°

上顔面ボトックス

 

ボトックス注射は確実な効果を期待でき手軽な治療法ですが

施術者のセンスが非常に問われる繊細な手技です。

上顔面へのシワ治療を中心にSpock現象についてもまとめます・・・

 

朝6時が来てしまいました。

ワンチャン散歩とジョギングの時間です・・・

また続きはこの稿をupdateします、ではでは。。。

ほなまた