Yanase Derma’s Diary

皮ふ科専門医による皮ふ疾患や論文などの紹介です。https://www.yanased.com/

【開業準備】開業2週間前・・・早い!

おはようございます🌞

 

開業まで2週間を切りました。

 

この春、2023.04.12. 本通沿いの広島市中区紙屋町で新規開業します

 

​​紙屋町やなせ皮ふ科クリニック 院長 やなせです(もう院長といっても許される?)

 

3/17を仕事納めとして

 

21年間続けた勤務医生活に終止符を打ち

 

この春、46歳であらたに開業医としての道へ大きく舵を切ります。

 

 

 

これまで勤務医の21年間

 

多くの方にご迷惑をおかけし

 

多くの方に助けられ勤務医生活をつづけ完遂できることができたと思っています。

 

助けていただいたたくさんの方々に

 

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

 

安佐市民病院 外来の皆さま。いろいろなことを乗り越えて私自身大きく成長できました。助けていただきありがとうございました。。

病棟のみなさま。最前線で多くの患者さんを診ていただきました。
皆さんありがとうございました!

鹿児島から猿渡先生を広島にお招きして講演会をご一緒する機会を頂戴しました。ダンディすぎる!

机やいすなど什器搬入や、

レーザー機器の搬入とスタッフへの説明会、

美容物品の導入

接遇研修など

目まぐるしく物事が進んでいきます。

 

あと開業まで2週間。

 

あとは具体的な患者さん来院後の流れの確認作業の繰り返しですね。

 

患者さん受診後の

 

診察、手術や点滴、レーザーなど

 

患者さんの動きや動線の確認作業にくわえて

 

お金の流れや保険請求についても確認を勧めねばなりません。

 

 

 

来週末にはいよいよ内覧会、

 

 

再来週には開業です!!

 

 

スゲーなー  (ボビーオロゴン ← 知らないか)

 

 

 

 

昨日、夕方残務しているとクリニックに電話がかかってきて

 

「そちらのクリニックでは性病はみられますか?」

 

と患者さんからお問合せでした💦

 

「4/12開業ですのでまだ診察していないんですよ」、とお答えしましたが

どうもお話を聞くとそれらしい症状だったので

「お急ぎでしたら〇〇皮膚科泌尿器科の受診をお勧めします」と伝えました。

 

このようなお問い合わせも増えていくのかもしれないですね・・・

 

やなせは性病に関しては

 

梅毒の診断・治療、コンジローマの治療(治療は結構大変)、ヘルペス

HIV検査くらいまではできます。

 

淋病やクラミジア泌尿器科ですかね。この辺はドクターや科によって

境界があいまいなので患者さんもどちらかわからないですよね。

 

 

昨日は仕事が比較的早く終わったので

 

家族を連れて平和公園の花見をしてきました。

 

クリニックで記念撮影も(笑)

 

 

 

 

忘れがちですが

 

家族あっての自分であることを忘れないようにしなきゃいけないです。

 

 

さてさて、今日は

 

安佐市民ではたらいてきた後輩たちと

 

お食事をしてきます。さて、今日もいちんち頑張りましょう!